2006年05月14日

どうしてブログは三日坊主になる?

すでにのべ900万人弱が登録しているというブログというメディア。

しかし作っただけで更新されていない……

というブログは数多い。

どうやったらブログを書き続けられるのか。

自ら6つのブログを更新し続ける、サイバーローグ研究所の

大橋悦夫氏がその極意とは・・・・ 「ブログは勢いだけでは続かない。1カ月くらいで

止めてしまう方が多い」。

「シゴタノ!」「格言日記」など複数のブログを運営する

大橋氏は、システマティックにブログを継続する

方法を実践している。毎日ブログをつけ続ける3つの秘訣は

どのようなものか。

●生活の中に“ブログを書くこと”を組み込む

 「生活の中に組み込めば、歯を磨くようにブログを書ける」(大橋氏)。

毎日行う習慣に相乗すれば、ブログを書くことが当たり前になる。

 さらに自分のスケジュールの中に“ブログを書く時間”

を確保してしまうのがコツだ。大橋氏はメールソフト

「Becky!」のリマインダー機能を使い、ブログ執筆を促すように

仕組みを作っている。「指定した時間がくると、(PC上で)

ブログのテンプレートが開く。こうなると書かざるを得ない」

●ブログのテーマを“ネタ帳”に書きためる

 「何かを思いついたら、ネタ帳であるYahoo!ノートパッド

に書きためる。これが貯まったらブログの部品として

切り貼りして使う」(大橋氏)

 ネタ帳を充実させるポイントは2つある。

1つは、単語ではなく、3〜5文くらいの文章を書くということ。

大橋氏はこのアイデアの提唱者である梅棹忠夫氏にならい、

これを「豆論文」と呼ぶ。

 2つ目は「TPOV」形式で書くことだ。T

POVとはTeachable Point of Viewの略で、

「人に教えることができる視点」、

つまり「人に語れるちょっとしたコツ」のことを指す。

●身近なことで“しっくり”くるテーマにする

 最後にブログを継続するためにはテーマ選びも重要。

しかし最初に厳選するというよりも、「とりあえず書いてみる」

ことを大橋氏は勧める。一週間書いてみて、日曜日に読み返す。

すると繰り返し登場する話題があるはず。こうした「週記」

を行うことで、自分のブログを一段上の

「鳥の視点」

で見ることができるようになる。

 ちなみに、最近もてはやされるアフィリエイトプログラムは、

ブログのモチベーションアップにはあまりつながらない。

「アフィリエイトでがっぽり! と始めたブログは、まず続かない」。

よほどがんばっても月に数百円がいいところだからだ。

それよりも、ブログで紹介した本が売れる、

ブログに共感して薦めた本を読んでくれることのほうが

モチベーションアップにつながるという。

「楽しいからやる、癒されるからやる、仕事に役立つからやる」。

続くブログには、こうした観点が必要だ。

ニュースより引用させてもらいました。

確かに続かないですよねぇ・・・

生活の一部にするというのはすごくいいと思いますね^^

後はどうやって生活の一部にするかですよね。

「僕は書くまで寝ない!!」

を目標にやっています・・・

そうでもしないと絶対寝てしまいますからね^^(笑)

みなさんはどのようにされていますでしょうか??

コメントいただけると嬉しいです。


posted by あっちゃん at 03:21| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17784488

この記事へのトラックバック
×

